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富貴も勝敗も、幕が降りれば幻となる

舞台に立つ**俳優(優人)**は、
白粉を塗り、紅を引き、はけ一本で美人や醜婦を自在に演じ分ける。
だが――
やがて歌が終わり、舞台の幕が降りれば、
さっきまで舞台にいたはずの「美」も「醜」も、どこへともなく消えてしまう。

**囲碁を打つ者(奕者)**は、
先手後手を争い、一手一手に命をかけて勝敗を競う。
しかし――
対局が終わり、碁石を片づけてしまえば、
あれほど真剣に追いかけた「勝ち」も「負け」も、あとには何も残らない。

「優人(ゆうじん)、粉(ふん)を傅(つ)け殊(しゅ)を調(ととの)え、姸醜(けんしゅう)を毫端(ごうたん)に効(こう)すも、俄(にわか)にして歌(うた)残(のこ)り場(ば)罷(や)めば、姸醜何(なん)ぞ存(そん)せん。奕者(えきしゃ)、先(せん)を争(あらそ)い後(ご)を競(きそ)い、雌雄(しゆう)を着子(ちゃくし)に較(くら)ぶるも、俄にして局(きょく)尽(つ)き子(し)収(おさ)むれば、雌雄安(いず)くにか在(あ)らん。」

人生もまた、これと同じである。
富貴・名声・勝敗――
どれも人生という舞台の中での一時の「演出」にすぎない。

幕が降りれば、
あれほど求めたものも、あれほど争ったことも、
すべて幻のように消えていく。

だからこそ、
そのことに気づき、「今」の一歩一歩を、静かに、味わい深く歩むことが大切なのである。


※注:

  • 「優人(ゆうじん)」…俳優。舞台の上で様々な役を演じる人。
  • 「姸醜(けんしゅう)」…美しいものと醜いもの。
  • 「毫端(ごうたん)」…筆やはけの先端。わずかなもので現れる変化の象徴。
  • 「奕者(えきしゃ)」…碁を打って勝敗を競う者。
  • 「雌雄(しゆう)」…勝ち負けのたとえ。
  • 「子(し)」…碁石。対局が終われば無に帰す。
  • ※本条は、人生の儚さ、執着の無意味さを象徴的に描いており、老荘思想と仏教の「無常観」が濃くにじむ一節。

1. 原文

優人傅粉調硃、効妍醜於毫端、俄而歌殘場罷、妍醜何存。
奕者爭先競後、較雌雄於着子、俄而局盡子収、雌雄安在。


2. 書き下し文

優人(ゆうじん)、粉(ふん)を傅(つ)け硃(しゅ)を調(ととの)え、姸醜(けんしゅう)を毫端(ごうたん)に効(あらわ)すも、俄(には)かにして歌(うた)残り場(じょう)罷(や)めば、姸醜、何ぞ存(そん)せん。
奕者(えきしゃ)、先(せん)を争(あらそ)い後(こう)を競(きそ)い、雌雄(しゆう)を着子(ちゃくし)に較(くら)ぶるも、俄かにして局(きょく)尽(つ)き子(し)収(おさ)むれば、雌雄、安(いず)くにか在(あ)らん。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 俳優は化粧をし、白粉を塗り、紅をさして、顔に美しさや醜さを演じ分ける。
  • だが、ひとたび劇が終わって舞台が閉じれば、美醜の違いなど、どこにも残っていない。
  • 囲碁を打つ者は、一手先を争い、勝ち負けを競い、盤上に勝敗を決しようとする。
  • だが、ひとたび対局が終わり、石をすべて片付けてしまえば、勝ちも負けも、もはや存在しない。

4. 用語解説

  • 優人(ゆうじん):俳優。芝居を演じる人。当時は「歌舞伎」や「雑劇」などの舞台芸人。
  • 傅粉調朱(ふふんちょうしゅ):白粉を塗り、紅をさすこと=化粧を施す様子。
  • 姸醜(けんしゅう):美しいことと醜いこと。外見上の評価。
  • 毫端(ごうたん):筆先・細部の意。ここでは化粧で演じ分ける表面。
  • 奕者(えきしゃ):囲碁を打つ人。
  • 雌雄(しゆう):勝敗。元は雄=勝ち・雌=負けの象徴。
  • 着子(ちゃくし):囲碁の手を打つこと。
  • 局盡子収(きょくつきしおさむ):対局が終わり、石を回収すること。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

俳優が舞台で化粧を施して美醜を演じ分けていても、舞台が終わってしまえば、その違いはどこにも残らない。
囲碁で勝ち負けを争っても、対局が終わって盤を片付けてしまえば、勝敗はもはや意味を持たない。
すべての「違い」や「評価」は、一時的なものであり、時間が過ぎればやがて消えていくのだ。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、人生の栄光や評価はすべて移ろいゆくものであるという「無常観」を、演劇と囲碁の比喩で語っています。

  • 美醜・勝敗・地位・名誉──これらは一時的な演出やゲームに過ぎない
  • 舞台が終われば演者は皆等しく、対局が終われば勝者も敗者も石を収めるだけ
  • 人生における競争や執着もまた「儚く消える舞台の一幕」に過ぎない

このような視点は、「争いに翻弄されない知恵」「人生を静かに俯瞰する哲学」につながります。


7. ビジネスにおける解釈と適用

✅ 「勝った/負けた」にこだわりすぎるな──その評価は一瞬のこと

成功も失敗も、やがて舞台が終われば記憶の中に消えていく。
目先の成果よりも、「その過程で何を築いたか」が残る。

✅ 「役割の演技」に心を囚われるな

役職、肩書、報酬、外見──すべては舞台上の仮の姿。
本当の価値は、舞台の裏にある「人としての在り方」。

✅ 「終わり」を意識すれば、競争の意味が変わる

会議、プロジェクト、会社人生──それぞれに終わりがある。
だからこそ、「どんな勝ち方をしたか」「どんな美しさで去るか」が重要になる。


8. ビジネス用の心得タイトル

「舞台の上の勝敗は一瞬──真価は舞台を降りたあとに問われる」


この章句は、競争社会における心のバランスを保つ方法や、キャリアの最終局面(リタイア、転職)における心構えなど、現代的なテーマにも幅広く応用可能です。

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