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風が吹いても、水が揺れても、心は静かに

――影響されず、動じず、ただ自分であること

古の名僧はこう言った。
「竹の影が階(きざはし)にさっと映って風に揺れても、階に積もる塵(ちり)は動かない。
月の光が池の水を突き破るように映っても、水面には一筋の痕跡も残さない。」

また、ある儒者はこう語る。
「水がどれほど勢いよく流れていても、周囲の景色は常に静けさを保っている。
花がいくら落ちてきても、わたしの心はのどかさを失わない。」

このように、人は事に応じ、物と接するときも、常に静かな心を保つべきである。
周囲に影響されず、自分の心と体がどこまでも自由自在であるように――

それは、風にも揺れない“心の軸”をもつこと。
外の動きに引きずられず、静かにして動じない姿にこそ、本当の自由が宿る。


引用(ふりがな付き)

古徳(ことく)云(い)う、
「竹影(ちくえい)、階(きざはし)を掃(はら)うも塵(ちり)動(うご)かず。月輪(げつりん)、沼(ぬま)を穿(うが)つも水に痕(あと)無し」
吾儒(ごじゅ)云う、
「水流(すいりゅう)、急に任(まか)せて境(きょう)常(つね)に静かなり。花落(お)つること頻(しき)りなりと雖(いえど)も、意(こころ)自(おの)ずから閒(かん)なり」
人、常(つね)に此(こ)の意(い)を持(じ)して、以(もっ)て事(こと)に応(おう)じ物(もの)に接(せっ)すれば、身心(しんしん)何等(なんとう)の自在(じざい)ぞ。


注釈

  • 竹影、塵動かず/月輪、痕無し:仏教的比喩。外的現象に影響を受けない「不動心」を象徴している。
  • 吾儒(ごじゅ):著者自身も属する儒者。ここでは邵堯夫(邵雍)を指すとされる。
  • 水流任急 境常静:状況が激しく流れていようとも、自分の心はその中で乱されないという態度。
  • 花落頻り 意自閒:目の前で次々に変化が起きても、心は変わらず落ち着いている様子。
  • 自在:思うまま、しなやかに自分らしく生きる姿。自由でありながら節度を保つ境地。

関連思想と補足

  • 仏教でいう「不動心」や「無分別智」、道教でいう「無為自然」に通じる精神。
     外界にとらわれず、内なる静けさを保つことの大切さを説いている。
  • 禅語にも「風吹不動天辺月(風ふけども動ぜず天辺の月)」という句があるように、
     “動かざるもの”の境地は、修養の到達点とされてきた。
  • 現代で言えば、情報過多で絶えず揺さぶられる日常の中にあって、
     一点の静けさを持つことの価値
    を示唆する内容ともいえる。

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