MENU

喜びと悲しみは背中合わせ

――だからこそ、日常に根ざした“静かな幸福”を大切に

人生には、一つの喜びがあれば、すぐにそれとつり合うような悲しみが現れる。
うまくいったと思った光景にも、すぐさまそれを打ち消すような出来事が続く。
喜びは決して純粋に“単体”では訪れず、必ず対になる感情が背後にある。

こうした“相対するものの働き”が世の常である以上――
もっとも安心で幸せな生き方は、ありふれた食事、平凡な地位、素朴な風景を喜ぶことにある。

何の地位も、何の飾りもない静かな暮らしこそが、
人にとってほんとうの「安楽の窩巣(かそう)」となる。


引用(ふりがな付き)

一(ひと)つの楽(たの)しき境界(きょうがい)有(あ)れば、就(すなわ)ち一(ひと)つの不楽(ふらく)の相対待(あいたいたい)する有(あ)り。
一つの好光景(こうこうけい)有れば、就ち一つの不好(ふこう)の相乗除(あいじょうじょ)する有り。
只(ただ)だ是(こ)れ尋常(じんじょう)の家飯(いえめし)、素位(そい)の風光(ふうこう)のみ、纔(わず)かに是れ個(こ)の安楽(あんらく)の窩巣(かそう)なり。


注釈

  • 相対待(あいたいたい):対を成してつり合い、互いに依存しながら変化する関係。陰と陽、喜と悲など。
  • 相乗除(あいじょうじょ):加わったり差し引かれたりする関係。吉凶の交錯。
  • 尋常の家飯(いえめし):特別なごちそうではない、日々の食事。平凡な家庭の味。
  • 素位(そい)の風光:地位も名誉も飾りもない、ありのままの風景。
  • 安楽の窩巣(あんらくのかそう):本当に安らげる人生の拠り所。飾らない「居場所」。

関連思想と補足

  • 『菜根譚』の中でも、本項はとくに**『老子』的な価値観**が強く現れた一節です。
     「足るを知る」「無為自然」「争わないこと」――こうした思想が土台にあります。
  • 対照的に、『論語』では社会の中で仁義をもって生きる理想が語られますが、
     『菜根譚』は社会的成功より、日々の穏やかさにこそ幸福があると説きます。
  • また、19世紀のフランスの美食家ブリア=サヴァランの名言
     > 「どんなものを食べているか言ってごらん。君の人格を言い当ててみせよう」
     とも響き合います。日常の食事のあり方に、その人の人生観が映るという洞察です。

原文

有一樂境界、就有一不樂相對待。
有一好光景、就有一不好相乘除。
只是尋常家飯、素位風光、纔是個安樂窩巢。


書き下し文

一(ひと)つの楽境界あれば、すなわち一つの不楽の相対待するあり。
一つの好光景あれば、すなわち一つの不好の相乗除するあり。
ただ是れ尋常(じんじょう)の家飯(いえめし)、素位(そい)の風光(ふうこう)のみ、わずかに是れ個(こ)の安楽(あんらく)の窩巣(かそう)なり。


現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

「一つの楽しい境地があれば、必ずそれに対するつらさや苦しみも存在する」
→ 喜びがあれば、その反対としての悲しみや失望も、必ずついてくる。

「一つの美しい光景があれば、それと比較される醜さや嫌な場面もまた現れる」
→ 美と醜、好と悪は、表裏一体であり、片方だけを得ることはできない。

「ただ、ありふれた家の食事、身の丈に合った自然の風景──それこそが、真に安らげる住み処である」
→ 特別で華やかなものでなく、日常の中にある質素な生活こそ、真の安らぎと幸せをもたらしてくれるのだ。


用語解説

  • 楽境界(らくきょうがい):楽しい状況・環境。
  • 相対待(そうたいたい):互いに対立しながら成り立つ関係。禅語で「一があれば他も必ずある」の意。
  • 好光景(こうこうけい):美しい景色、恵まれた状況。
  • 相乗除(そうじょうじょ):加減乗除の意。あるものが現れると、他の変化も生じる、という相互作用。
  • 尋常の家飯(じんじょうのいえめし):日常の普通の家庭の食事。華美ではないが落ち着いた生活。
  • 素位(そい):地位にとらわれず、自然体でいること。
  • 風光(ふうこう):自然の風景。派手さよりも素朴な美。
  • 安楽の窩巣(あんらくのかそう):心から安らげる居場所、精神的な拠り所。

全体の現代語訳(まとめ)

楽しい境遇には、それに伴う苦しみや失望が必ずついてくる。
美しい景色にも、それと比較される醜いものが存在し、喜びだけを手に入れることはできない。
だからこそ、特別でなくてもいい。
ありふれた日常の食事や、地位に縛られず穏やかに眺める風景こそが、本当の意味で心からくつろげる場所なのだ。


解釈と現代的意義

この章句は、「対立と比較を超えたところにこそ、本当の安らぎがある」という、非常に深い人生観を伝えています。

  • 「楽」がある限り、「不楽」がついて回る。
  • 「美」がある限り、「醜」もまた生まれる。

つまり、「極端な価値」に心を奪われれば奪われるほど、心は不安定になるという真理を示しています。

そして、それに対して著者はこう言います──
「質素な日常にこそ、安楽の根はある」

これは、現代においても「持続可能な幸福」「マインドフルな暮らし方」「素朴な贅沢(サステナブル・ラグジュアリー)」といったテーマと強く通じます。


ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)

1. 「成功や成果の“陰”も見逃すな」

昇進・売上・表彰などの“楽”の裏には、責任・ストレス・人間関係のひずみがついてくる。
その両面を受け入れた上で選択できる“冷静な判断力”が、成熟したリーダーには不可欠です。

2. 「特別を追うほど、平穏は遠ざかる」

“もっと稼ぐ”“もっと認められる”という高みばかりを目指すと、比較・嫉妬・不安が絶えません
むしろ、日常業務や基本の徹底、穏やかなチーム関係こそが、長期的な成果を生みます。

3. 「本当の安定は“普通の中”にある」

派手なプロジェクト・華やかな舞台よりも、日々のルーチンや人との信頼、地味な改善活動の中にこそ、組織の“窩巣=安心の拠点”があるのです。


ビジネス用の心得タイトル

「特別を求めず、日常に根を下ろせ──真の安らぎは“普通”の中に」


この章句は、「欲望と比較を超えた、日常の穏やかな幸福を選ぶ智慧」を、やさしい言葉で静かに教えてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次