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喧噪も静寂も、栄枯も超えて――どこにいても、自分にとっての天地がある

世俗を離れ、静けさを愛する人は、白雲が流れるのを眺め、幽玄な石に心を寄せて、
そこに“玄(げん)”――宇宙の深遠なる理(ことわり)を感じ取る。

一方で、栄華を求める人は、清らかな歌や優雅な舞に心を奪われ、飽くことを知らずにその楽しみに浸る。

だが、それらどちらでもないのが、「自得の士」である。
彼は、喧騒にも静寂にも心を乱されず、栄えていても枯れていても、
自分の生き方を見失わず、どこにいても、「自適の天(じてきのてん)」――自分にとっての天地
を得ている。

状況に振り回されず、自らの心の調律で生きる人こそが、真に自由で、楽しみの深い人生を手にしているのだ。


引用(ふりがな付き)

寂(じゃく)を嗜(たしな)む者(もの)は、白雲(はくうん)幽石(ゆうせき)を観(み)て玄(げん)に通(つう)じ、
栄(えい)に趨(おもむ)く者は、清歌(せいか)妙舞(みょうぶ)を見て倦(う)むを忘(わす)る。
唯(ただ)自得(じとく)の士(し)のみは、喧寂(けんじゃく)無(な)く、栄枯(えいこ)無(な)く、
往(ゆ)くとして自適(じてき)の天(てん)に非(あら)ざるは無し。


注釈

  • 玄(げん):『老子』に登場する概念で、宇宙の深遠で微妙なはたらき。目に見えぬ真理。
  • 自得の士(じとくのし):他と比べることなく、自らの人生の道を得ている人。
  • 喧寂(けんじゃく):にぎやかさと静けさ。世の状態における両極。
  • 栄枯(えいこ):盛衰。成功と失敗、上昇と下降。
  • 自適の天(じてきのてん):自分の心に適った天地。どこにあっても“心が在るべき場所”と感じられる境地。

関連思想と補足

  • 『老子』の「玄」思想と重なる哲学的視点。「無欲」によって妙(びょう)を観、「有欲」によって徼(きょう)を観る――いずれも本質への通路。
  • 『菜根譚』後集128条にも、自分の内に天地を得ている人物像が描かれており、
     **「自分の心のありようが、居場所そのものを変える」**という観点が繰り返し説かれる。
  • 人の多い都会でも、ひとり山林にいても――本当の自由とは、「外の静けさ」ではなく「内の静けさ」にある。
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