世俗を離れて山林に暮らせば、人との関係に起因する「栄誉」や「恥辱」といった煩わしさから解放される。
だが、たとえ都会の中、世のど真ん中で生活していたとしても――
もし自分の中の「道義(どうぎ)」をしっかりと守り、誠実に生きているなら、
他人が冷たくしようが、温かくしようが、それに心を動かされることはなく、
静かな安心と共に、生きていくことができる。
つまり、本当に大切なのは「どこに住むか」「どんな環境にいるか」ではなく、
**「いかにして自分の心と道を貫いて生きるか」**である。
引用(ふりがな付き)
隠逸(いんいつ)の林中(りんちゅう)には栄辱(えいじょく)無(な)く、
道義(どうぎ)の路上(ろじょう)には炎涼(えんりょう)無し。
注釈
- 隠逸(いんいつ):世俗を離れ、自然の中でひっそりと暮らす生き方。隠者的生活。
- 栄辱(えいじょく):他人からの称賛(栄)や非難・恥(辱)のこと。人間関係における評価。
- 道義(どうぎ):人としての正しい道。倫理や誠実さ。自分の中の信念。
- 炎涼(えんりょう):他人の態度の温度差、つまり好意・冷遇のこと。外界からの感情の影響。
- 路上(ろじょう):社会の中での生活、つまり日常生活を送る場。
関連思想と補足
- 本項は、老荘思想に由来する「隠逸」への共感と、儒教的な「道義」を貫く強さを両立させた、『菜根譚』らしい折衷的な視点を示している。
- ヘンリー・D・ソローの『森の生活』とも深く共鳴し、「外的環境ではなく、内なる姿勢」が人生の質を決めるという思想は、時代と文化を超えた普遍性を持つ。
- ソローの言葉:「生活をシンプルにすると、宇宙の法則もシンプルになる」――まさに道義と静けさの世界観に通じる。
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