時間の長さも、空間の広さも、すべては“心のあり方”次第である。
気持ちにゆとりのある人にとっては、たった一日でも千年より遥かに長く、豊かに感じられる。
また、心が広く開かれている人にとっては、たとえ一斗升ほどの狭い部屋でも、天地のように大きく自由に感じられる。
このように、外界の広狭や時間の長短は、けっして物理的な事実に支配されるものではなく、
「一念」や「寸心」といった内なる感受の在り方が、世界そのものの質を左右する。
心が縛られていれば、どんなに広い部屋も牢獄に等しく、
心が澄んで自由であれば、どんな狭い空間も桃源郷となるのだ。
引用(ふりがな付き)
延促(えんそく)は一念(いちねん)に由(よ)り、寛窄(かんさく)は之(これ)を寸心(すんしん)に係(かか)く。
故(ゆえ)に機閒(きかん)なる者(もの)は、一日(いちじつ)も千古(せんこ)より遥(はる)かに、
意(い)広(ひろ)き者(もの)は、斗室(としつ)も寛(ひろ)くして両間(りょうけん)の若(ごと)し。
注釈
- 延促(えんそく):時間の長短。延びるか、急ぐかという差。
- 寛窄(かんさく):空間の広さや狭さ。
- 一念(いちねん):ひとつの心のはたらき。意識のあり方。
- 寸心(すんしん):小さな心、つまり個人の内面の状態。
- 機閒なる者(きかんなるもの):気持ちにゆとりのある人。落ち着いていて余裕がある人。
- 斗室(としつ):一斗升ほどの狭い部屋。極めて小さい空間。
- 両間(りょうけん):東西南北、天地四方。広大な空間の比喩。
関連思想と補足
- 『荘子』や禅の教えに通じる「内面が世界をつくる」という思想。
- 物理的な条件ではなく、「どう感じ、どう見るか」が世界の質を決定するという逆転の視座。
- ストレス社会に生きる現代において、「心の広さが世界を変える」というこの教えは、特に大きな意味を持つ。
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