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功績には正当な賞を、過失には厳正な罰を

組織を動かすのは、私情ではなく公平さである。

組織を動かす上で、部下の**功績や過失(こうか)に対しては、
曖昧な評価をしてはならない。
もし、功と過を混同して扱うようなことがあれば、
人々は次第に
やる気をなくし、なまけ心(惰堕)**を抱くようになる。

また、上司自身の恩と仇(おんとあだ)――つまり私的な好悪の感情
組織運営に明らかに出してしまえば、
人々の間に**不信や対立(携弐)**が生まれ、
組織のまとまりも力も失われていく。

信賞必罰と私情排除。
この二つがあってこそ、組織は公平な信頼のもとに動き、
一人ひとりの力が生かされ、全体がまとまるのである。


原文(ふりがな付き)

功過(こうか)は少(すこ)しも混(ま)ず容(い)るべからず。混すれば則(すなわ)ち人(ひと)、惰堕(だだ)の心(こころ)を壊(やぶ)らん。恩仇(おんきゅう)は太(はなは)だ明(あき)らかにすべからず。明らかにすれば則ち人、携弐(けいい)の志(こころざし)を起(お)こさん。


注釈

  • 功過(こうか):功績と過失。功は称賛・報償すべきこと、過は注意・処罰されるべきこと。
  • 混ず容からず:混同したり、いい加減に扱ったりしてはならないという厳格な姿勢。
  • 惰堕(だだ):やる気をなくす。怠ける気持ち。努力や真剣さが失われる心理。
  • 恩仇(おんきゅう):上司の私情(好意や恨み)。個人的な感情。
  • 携弐(けいい):心がまとまらず、対立や離反が生じること。チームの分裂を意味する。

※『孫子』の「之を令するに文を以てし、之を斉うるに武を以てす」(行軍篇)では、「文=徳による教化」、「武=法による統制」を意味します。菜根譚が説くこの条文もまた、規律と人望の両立による強い組織の構築を目指すものです。


パーマリンク(英語スラッグ)

  • merit-and-fault-without-bias(功と過を公正に)
  • no-favoritism-in-leadership(指導に私情を持ち込むな)
  • fairness-builds-cohesion(公正さが結束を生む)

この条文は、リーダーシップ・マネジメントの根幹である「公平性」と「感情の切り分け」を鋭く指摘しています。
組織を率いる者にとって、最も難しく、最も大切なのは“好き嫌い”を持ち込まないことです。

えこひいきによって努力が報われず、私怨によって実力者が去っていく――
そんな組織は必ず弱体化していきます。

信賞必罰の原則を、静かに、そして確実に貫く姿勢こそが、信頼と成果を生むのです。

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