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学問ができるようになれば、食(職)は向こうからやってくる

—— 君子の関心は「どう生きるか」であり、「どう食うか」ではない

孔子は、学ぶ目的と人生の優先順位についてこう語りました。

君子が熱心に求めるのは“道”であって、“食”ではない。
たとえ農業に精を出しても、飢える時は飢える。
しかし学問に励めば、俸禄はその中に自然と含まれてくるものだ。
だから君子は、“道が得られるか”を憂うべきで、“貧しさ”を憂えるものではない」と。

食べること、暮らしていくことは確かに大事だが、
それにとらわれてしまうと、本当に大切な“どう生きるか”を見失う

学びを深めて人間としての道を得ていれば、
必要な生業や報酬は後からついてくる——孔子の言葉は、現代のキャリア形成にも響きます。


原文とふりがな

「子(し)曰(い)わく、君子(くんし)は道(みち)を謀(はか)りて、食(しょく)を謀らず。
耕(たがや)すも餒(う)え、其(そ)の中(なか)に在(あ)り。
学(まな)べば祿(ろく)、其の中に在り。
君子は道(みち)を憂(うれ)えて、貧(まず)しきを憂えず」


注釈

  • 「謀る(はかる)」:熱心に追い求める、志を立てて努力する。
  • 「餒(う)える」:飢える、食べ物が得られず困窮すること。
  • 「祿(ろく)」:俸禄、公的な報酬。ここでは“生計が立つ”ことの象徴。
  • 「道を憂えて貧しきを憂えず」:生活の苦しさよりも、自らが正しく生きているかに気を配るべきという教え。

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  • pursue-virtue-not-pay(報酬より徳を求めよ)
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この章句は、人生の根本的な目的と姿勢のあり方を静かに、しかし力強く教えてくれます。
「どう生きるか」に集中する人は、結果的に「どう食うか」でも道を得る。
その逆は、しばしば道を失うのです。

1. 原文

子曰、君子謀道、不謀食。
耕也、餒在其中矣。
學也、祿在其中矣。
君子憂道、不憂貧。


2. 書き下し文

子(し)曰(いわ)く、君子(くんし)は道(みち)を謀(はか)りて、食(しょく)を謀らず。
耕(たがや)すも、餒(う)うこと其の中に在(あ)り。
学(まな)べば、祿(ろく)其の中に在り。
君子は道を憂(うれ)えて、貧(まず)しきを憂えず。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ)

  • 「君子は道を謀りて、食を謀らず」
     → 君子(人格ある立派な人)は、正しい道(道義)を追求し、食うこと(金銭的な利益)には心を煩わせない。
  • 「耕すも、餒うこと其の中に在り」
     → 農業をしても、飢えることはある(労働しても生活が安定するとは限らない)。
  • 「学べば、禄その中に在り」
     → だが学問を修めれば、しかるべき報酬(禄)は自然とついてくる。
  • 「君子は道を憂えて、貧しきを憂えず」
     → 君子は自分が正しく生きているかを気にかけ、貧しさそのものは気にしない。

4. 用語解説

  • 君子(くんし):徳と教養を備えた理想的人格者。
  • 謀(はかる):計画する、心を砕く、目指す。
  • 道(みち):道義・倫理・人生の正道。孔子の思想においては最高価値。
  • 餒(うう):飢える。食うに困る。
  • 祿(ろく):公的な俸禄や報酬。生活を支える収入。
  • 憂える:気に病む、心配する。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子はこう言った:

「君子は“どう生きるか(道)”を大切にし、“どう食うか(生活)”にばかり心を砕かない。
農業をしていても、飢えることはある。
だが学問を修めれば、きちんとした収入は得られる。
君子は、正しい道を歩めているかを憂い、貧しさそのものは気にしないのだ」。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、**「志と行動の優先順位」**を説いた孔子の哲学です。

■ ◆「生き方(道)>暮らし(食)」という価値観

  • 優先すべきは“どう生きるか”、つまり道義・信念・人格の追求である。
  • 金銭的な利益は、結果としてついてくるべきものであり、それ自体を目的とするのではない

■ ◆「学びと人格の追求が報酬をもたらす」

  • 単なる労働(耕)では成果が保証されない。
    しかし知識・学問・人格を高める努力は、やがて自然に報酬を伴う

■ ◆「貧しさよりも“志のなさ”を恐れよ」

  • 真の君子は、生活の貧しさよりも、自分の信じる“道”を見失うことをこそ憂う

7. ビジネスにおける解釈と適用

◆ 「目先の利益ではなく、“使命”を追え」

本当に価値ある仕事・事業とは、金銭的成果よりも社会的意義・信念の実現に根差している

◆ 「やるべき仕事か、儲かる仕事か──判断軸の再点検を」

利益を得ることに執着する前に、**その仕事は“道”に適っているか?**と問い直すべき。

◆ 「学びと人格形成こそ、長期的報酬の源泉」

短期の儲けよりも、人としての成長・知の蓄積が、持続的な信頼と成果につながる

◆ 「志ある人材を支援する文化づくりを」

組織としても、「食(目先の利益)」ではなく、**「道(使命・信念)」を重視する人材を評価・支援する風土を醸成すべき。


8. ビジネス用心得タイトル

「“食”より“道”──志を追えば、報酬はあとからついてくる」


この章句は、ビジネスにおいても人生においても、「何を第一義に据えるか」という価値判断の原点を問いかけてきます。

経営理念の再確認、ミッションドリブンな組織構築、若手人材への志教育などにおいて、非常に有効な考え方です。

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