――“名”を正すことは、秩序の第一歩
子路が「もし先生が政治を任されたら、まず何から始めますか」と問うたとき、
孔子は即座に「まず名(めい)を正す」と答えた。
すなわち、言葉と実態が一致していない状態――名分の乱れ――を正すことが、すべてのはじまりだというのだ。
子路は「そんな迂遠(うえん)なことを…」と異を唱えるが、
孔子は厳しくたしなめる。
「名が正しくなければ、言葉は正しく使われなくなる。
言葉が正しくなければ、物事は成り立たない。
物事が成り立たなければ、礼楽は乱れ、刑罰はゆがみ、民は安心して暮らせなくなる――
すべては、名が正しく使われていないことから始まるのだ」と。
政治とは単なる制度や法律ではなく、言葉と行いの信頼から成る。
名と実の一致は、あらゆる秩序の根本である。
原文とふりがな付き引用:
「子路(しろ)曰(いわ)く、衛君(えいくん)、子(し)を待(ま)ちて政(まつりごと)を為(な)さば、子は将(まさ)に奚(なに)をか先(ま)ずにせんとする。
子曰(しのたま)わく、必(かなら)ずや名(めい)を正(ただ)さんか。
子路曰く、是(こ)れ有(あ)るかな、子の迂(う)なるや。奚(なん)ぞ其(そ)れ正(ただ)さん。
子曰く、野(や)なるかな、由(ゆう)や。君子(くんし)は其(そ)の知らざる所(ところ)に於(お)いて、蓋(けだ)し闕如(けつじょ)たり。
名正(ただ)しからざれば、則(すなわ)ち言(ことば)順(したが)わず。
言順(したが)わざれば、則ち事(こと)成(な)らず。
事成(な)らざれば、則ち礼楽(れいがく)興(おこ)らず。
礼楽興らざれば、則ち刑罰(けいばつ)中(あた)らず。
刑罰中らざれば、則ち民(たみ)手足(しゅそく)を措(お)く所無し。
故(ゆえ)に君子は之(これ)を名(な)すれば、必(かなら)ず言(い)うべきなり。
之を言えば、必ず行(おこな)うべきなり。
君子は其の言(こと)に於いて、苟(いやしく)もする所無しのみ。」
注釈:
- 名を正す(めいをただす) … 名称や言葉と実態を一致させ、秩序を取り戻すこと。
- 迂(う) … 回りくどい、遠回りに見えること。
- 闕如(けつじょ) … わからないことについては、沈黙するという慎み深い態度。
- 礼楽(れいがく) … 社会秩序と調和の象徴。礼は制度・儀礼、楽は文化・感情の調和。
- 苟(いやしく)もする所無し … 決して軽々しく、いい加減に言葉を使ってはならない。
1. 原文
子路曰、衞君待子而爲政、子將奚先。
子曰、必也正名乎。
子路曰、有是哉、子之迂也、奚其正。
子曰、野哉由也。君子於其不知、蓋闕如也。
名不正則言不順、言不順則事不成、事不成則禮樂不興、禮樂不興則刑罰不中、刑罰不中則民無所措手足。
故君子名之必可言也、言之必可行也、君子於其言、無苟而已矣。
2. 書き下し文
子路(しろ)曰(いわ)く、衛(えい)の君、子(し)を待(ま)ちて政(まつりごと)を為(な)さんとす。子は将(まさ)に奚(なに)をか先(ま)ずせんとする。
子曰く、必(かなら)ずや名(めい)を正(ただ)さんか。
子路曰く、是(こ)れ有(あ)るかな、子の迂(う)なるや。奚(なん)ぞ其(そ)れ正(ただ)さん。
子曰く、野(や)なるかな、由(ゆう)や。君子は其(そ)の知(し)らざる所に於(お)いて蓋(けだ)し闕如(けつじょ)たり。
名(な)正(ただ)しからざれば、則(すなわ)ち言(げん)順(したが)わず。言順わざれば、則ち事(こと)成(な)らず。事成らざれば、則ち礼楽(れいがく)興(おこ)らず。礼楽興らざれば、則ち刑罰(けいばつ)中(あた)らず。刑罰中らざれば、則ち民(たみ)手足(しゅそく)を措(お)く所無し。
故(ゆえ)に君子は之(これ)を名すれば、必ず言(い)うべきなり。之を言えば、必ず行(おこな)うべきなり。君子は其の言に於いて、苟(いやしく)もする所無(な)きのみ。
3. 現代語訳(逐語訳/一文ずつ)
- 「子路曰く、衛君、子を待ちて政を為さば、子は将に奚れをか先にせんとする」
→ 子路が言った。「もし衛の君主が先生に政治を任せたら、何から始めますか?」 - 「子曰く、必ずや名を正さんか」
→ 孔子は言った。「まず“名”を正すことから始めるだろう。」 - 「子路曰く、是れ有るかな、子の迂なるや。奚んぞ其れ正さん」
→ 子路は言った。「それはどういうことですか?先生はまどろっこしいことをなさる。なぜ“名を正す”のですか?」 - 「子曰く、野なるかな、由や」
→ 孔子は言った。「由よ、お前は野蛮だなあ。」 - 「君子は其の知らざる所に於いて蓋し闕如たり」
→ 「君子は自分の知らないことには軽々しく言及しないものだ。」 - 「名正しからざれば、則ち言順わず」
→ 「呼び名や定義が正しくなければ、言葉が通じない。」 - 「言順わざれば、則ち事成らず」
→ 「言葉が通じなければ、物事がうまくいかない。」 - 「事成らざれば、則ち礼楽興らず」
→ 「事が成らなければ、社会の秩序である礼楽も機能しない。」 - 「礼楽興らざれば、則ち刑罰中らず」
→ 「礼楽が機能しなければ、刑罰も適切に行われない。」 - 「刑罰中らざれば、則ち民手足を措く所無し」
→ 「刑罰が正しく行われなければ、人々はどうしていいかわからず、混乱する。」 - 「故に君子は之を名すれば、必ず言うべきなり。之を言えば、必ず行うべきなり。君子は其の言に於いて、苟くもする所無きのみ」
→ 「だから君子が名を定めるときは、必ずそれが語れるようであり、語るときは必ず行動に移せるべきである。君子は言葉において、決していいかげんにすることはない。」
4. 用語解説
- 正名(せいめい):名と実(内容)を一致させること。言葉と現実のズレを正すこと。
- 迂(う):まわりくどい、融通の利かないという意味で、子路の反応。
- 闕如(けつじょ):欠けている状態。知識がなければ言葉を差し控えるべきという態度。
- 礼楽(れいがく):礼は秩序や儀礼、楽は音楽や文化。社会を和らげる規範的制度。
- 苟くも(いやしくも):軽率に、いいかげんに。
5. 全体の現代語訳(まとめ)
子路が孔子に尋ねた。
「もし先生が政治を任されたら、何から始めますか?」
孔子は答えた。
「まず“名を正す”ことから始める。」
子路は疑問に思い、「先生はまどろっこしい」と返すが、孔子はそれをたしなめる。
「呼び名や言葉が曖昧だと、話が通じず、物事はうまくいかない。
物事がうまくいかなければ、社会秩序も文化も崩れ、刑罰も機能しなくなる。
そうなれば人々はどう動いていいか分からなくなってしまう。
だからこそ君子は、名づけるときは語るに足りるようにし、語るなら必ず実行する。言葉に曖昧さは許されないのだ。」
6. 解釈と現代的意義
この章句は、言葉の定義・概念の明確化の重要性を説いた「正名論」の代表例です。
孔子の思想は、単なる「名目」ではなく、言葉と現実を一致させること=誠実さと実行力を強く求めています。
組織や社会が混乱する根本的な原因は、「言葉と意味が一致しない」ことにあると説いています。
これは、現代の混乱──例えば「リーダー」「成果」「改善」などの言葉の曖昧な使い方が、組織に誤解や無責任を招くことと極めて近い洞察です。
7. ビジネスにおける解釈と適用(個別解説付き)
- 「役職・責任・評価の“定義”を明確にせよ」
曖昧な肩書きや目標は、組織を混乱させる。たとえば「マネージャーとは何か」を明確にしなければ、評価も責任も不透明になる。 - 「言葉の使い方が組織文化をつくる」
「改善」「挑戦」「協調」などの社内キーワードが、実際にどう行動として表現されるか。そこにズレがあると、理念は空文化する。 - 「名を正すことは、戦略立案や制度設計の第一歩」
組織変革の際、「役割定義」「成果の基準」「評価指標」などの“名前”を正すことが、成功の前提となる。 - 「言葉に責任を持つ組織は強い」
トップが語るビジョン、リーダーの約束、現場の報告──それら全てが「名に実がある」ことが、組織への信頼を支える。
8. ビジネス用の心得タイトル付き
「名を正し、言を正し、行を正す──“意味ある言葉”が組織を動かす」
この章句は、リーダーシップ、組織設計、戦略構築すべてに通じる「根源的なマネジメントの原理」を説いています。
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