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仁とは、自分に克ち、礼に立ち返ること

主旨の要約

孔子は「仁(じん)」を尋ねた弟子・顔淵に対し、仁とは「克己復礼」——自分の私欲に打ち克ち、礼の精神に立ち返ることだと答えた。もし一日でもこの実践ができれば、天下に仁の影響が広まる。それは自分の内面次第であり、他人がどうこう言うものではないと強調している。


解説

孔子が説く「仁」は、誰かから与えられるものではなく、自らの中に育てるもの。とくに重要なのが「克己(こっき)」――つまり、自分の欲望や利己心に打ち克つことです。

この克己を実践し、「礼(れい)」すなわち社会的・道徳的な規範や真心に基づいた行動に立ち返ることが、仁に至る道であると孔子は語ります。
それを一日でも全うできれば、周囲に良い影響を与え、天下すらも仁に帰るだろうという信念が述べられています。

さらに、顔淵が具体的な行動指針を問うと、孔子は「非礼勿視・非礼勿聴・非礼勿言・非礼勿動」と、外界との接し方における徹底した自制の教えを示します。
「見る」「聞く」「言う」「動く」――すべてにおいて礼から外れたことをしない。この厳しさこそ、仁を体現する道筋なのです。


引用(ふりがな付き)

顔淵(がんえん)、仁(じん)を問(と)う。子(し)曰(いわ)く、己(おのれ)に克(か)ち、礼(れい)に復(かえ)るを仁(じん)と為(な)す。一日(いちじつ)己(おのれ)に克(か)ちて礼(れい)に復(かえ)らば、天下(てんか)仁(じん)に帰(き)せん。仁(じん)を為(な)すは己(おのれ)に由(よ)る。而(しか)して人(ひと)に由(よ)らんや。
顔淵(がんえん)曰(いわ)く、其(そ)の目(もく)を請(こ)い問(と)う。
子(し)曰(いわ)く、非礼(ひれい)は視(み)る勿(な)かれ、非礼(ひれい)は聴(き)く勿(な)かれ、非礼(ひれい)は言(い)う勿(な)かれ、非礼(ひれい)には動(うご)く勿(な)かれ。
顔淵(がんえん)曰(いわ)く、回(かい)、不敏(ふびん)なりと雖(いえど)も、請(こ)う、斯(こ)の語(ご)を事(こと)とせん。


注釈

  • 克己(こっき)…自己の欲望や感情を抑え、理性と徳によって行動すること。
  • 復礼(ふくれい)…礼の精神、すなわち人への敬意や調和を重んじる道徳的行動に立ち返ること。
  • 仁(じん)…孔子の理想とする、人としての最高の徳。他者への思いやり・真心を中心とする。
  • 非礼勿視・非礼勿聴……礼に反することを視ず・聞かず・言わず・動かずという徹底した慎みの姿勢。
  • 目(もく)…細目、具体的な行動指針。

1. 原文

顔淵問仁。子曰、克己復禮爲仁。一日克己復禮、天下歸仁焉。爲仁由己、而由人乎哉。
顔淵曰、問其目。子曰、非禮勿視、非禮勿聽、非禮勿言、非禮勿動。
顔淵曰、回雖不敏、請事斯語矣。


2. 書き下し文

顔淵、仁を問う。子(し)曰(いわ)く、己(おのれ)に克(か)ち、礼(れい)に復(かえ)るを仁(じん)と為(な)す。
一日(いちじつ)己に克ちて礼に復らば、天下(てんか)仁に帰(き)せん。仁を為すは己に由(よ)る。而(しか)して人に由らんや。
顔淵(がんえん)曰く、その目(もく)を問う。子曰く、非礼(ひれい)は視(み)る勿(な)かれ、非礼は聴(き)く勿かれ、非礼は言(い)う勿かれ、非礼は動(うご)く勿かれ。
顔淵曰く、回(かい)、不敏(ふびん)なりと雖(いえど)も、請(こ)う、斯(こ)の語を事(こと)とせん。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  • 「己に克ち、礼に復るを仁と為す」
     → 自分の私欲に打ち克ち、礼に立ち返ることが、仁である。
  • 「一日己に克ちて礼に復らば、天下仁に帰せん」
     → たった一日でも、自制して礼に従えば、天下が仁に向かうであろう。
  • 「仁を為すは己に由る。而して人に由らんや」
     → 仁を実現するかどうかは自分次第であって、他人に依存するものではない。
  • 「非礼は視る勿かれ、非礼は聴く勿かれ、非礼は言う勿かれ、非礼には動く勿かれ」
     → 礼にかなわぬことは、見てはならず、聞いてはならず、言ってはならず、行ってはならぬ。
  • 「回、不敏なりと雖も、請う、斯の語を事とせん」
     → 顔回は言った。「私は不器用ですが、この教えを実践してまいります。」

4. 用語解説

  • 顔淵(がんえん)・顔回(がんかい):孔子の高弟で、最も徳の高い人物と称された。
  • 仁(じん):思いやり・人間愛・道徳的な理想の人格。
  • 克己(こっき):自らの私欲・感情・欲望に打ち克つこと。
  • 復礼(ふくれい):「礼」に立ち戻ること。社会秩序や人間関係のルールに従うこと。
  • 非礼(ひれい):礼に反する、規範や道徳にそぐわないこと。
  • 目(もく):この場合、「具体的な実践方法・細則」の意。
  • 斯語(しご):この言葉。この教え。
  • 事とする:実践・行動の指針とする。

5. 全体の現代語訳(まとめ)

孔子の弟子・顔淵が「仁とは何か」と尋ねた。
孔子は、「私欲に打ち克ち、礼に従って行動することが仁である」と答えた。
さらに、「たとえ一日だけでも自分を律して礼を守れば、世の中全体が仁に向かうだろう」と説く。
仁は他人の力ではなく、自分自身の心がけで実現できる、とも述べる。

具体的な実践方法を問われると、孔子はこう教える。
「礼に反するものは、見ても、聞いても、言っても、行ってもいけない。」
それを聞いた顔淵は、「私は不器用ですが、この教えを忠実に実践していきたい」と誓うのであった。


6. 解釈と現代的意義

この章句は、「自制・内省・実践」という儒教道徳の本質を凝縮した教えです。

  • 「克己復礼」は、自分を律し、社会規範に沿って行動することこそが、徳の核心であると述べています。
  • 社会をよくするのは、まず一人ひとりの自己改革から始まるという考えは、現代の民主社会や組織運営にも通じる普遍的な原理です。
  • 「見る・聞く・言う・動く」という日常的な行為をすべて「礼」に照らして選別する姿勢は、倫理的な注意深さ行動の一貫性を象徴しています。

7. ビジネスにおける解釈と適用

(1)「自律によってチームの信頼を築く」

  • 自分を律する社員が集まれば、規律のある健全な職場が生まれる。
     克己復礼=セルフマネジメントの基礎。

(2)「社内の“見聞言動”を礼に照らす」

  • 不適切な言動(ハラスメント・うわさ話・過剰な自己主張)は「非礼」であり、組織文化を損なう。
     行動基準を“非礼”で見極めよ。

(3)「仁は他責でなく、自責に宿る」

  • 「上司がダメだから」「会社が変わらないから」と言う前に、自分が変わるべき。
     仁=組織改善の主導権は“自分にある”という姿勢。

8. ビジネス用の心得タイトル

「始まりは自分の内にあり──克己復礼で信頼を築く」


この章句は、自己を律し、日々の言動を正すことで、徳と信頼が培われるという孔子の核心思想です。
人間関係や組織運営においても、「まず自分が変わる」ことの意義を、静かに力強く教えてくれます。

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