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一緒に学んでも、最後まで同じ道を歩めるとは限らない

孔子は、人との関わりにおける**「共にあることの難しさ」**について、次のように語った。

「共に学ぶことはできても、
必ずしも共に道を歩めるわけではない。
共に道を歩むことができても、
必ずしも一緒に立って信念を貫けるわけではない。
一緒に立てたとしても、
最後に物事を判断するときに、同じ決断ができるとは限らない」

これは、学び・価値観・行動・判断という段階を経るごとに、
人の関係が自然に分かれていくことを示した言葉です。

若いとき、同じ教室で机を並べていても——
社会に出れば、考え方や優先する価値観は次第に違っていく

そして一緒に仕事をするようになっても、
最後の一線である「判断」「選択」の場では、
その人の真の徳や器量が問われる

孔子は、この章句を通じて、
一緒にいた時間や過去の絆だけに頼らず、
今、何を大事にしているか、どこまで心を通わせられるかを見極めることの大切さ
を教えています。


原文(ふりがな付き)

「子(し)曰(いわ)く、与(とも)に共(とも)に学(まな)ぶべきも、未(いま)だ与(とも)に道(みち)を適(ゆ)くべからず。与(とも)に道(みち)を適(ゆ)くべきも、未(いま)だ与(とも)に立(た)つべからず。与(とも)に立(た)つべきも、未(いま)だ与(とも)に権(はか)るべからず。」


注釈

  • 共に学ぶ…若い頃や初心の段階で、一緒に知識や技術を身につけること。
  • 道を適く(ゆく)…人生の進むべき方向、価値観を共有して行動すること。
  • 立つ…信念や立場をともにし、外部の圧力に耐えうる状態。
  • 権る(はかる)…具体的な判断を下すこと。最終的な価値観の違いが現れる場面。

原文:

子曰、可與共學、未可與適道。可與適道、未可與立。可與立、未可與權。


目次

書き下し文:

子(し)曰(いわ)く、与(とも)に学(まな)ぶべきも、未(いま)だ与に道(みち)を適(ゆ)くべからず。
与に道を適くべきも、未だ与に立(た)つべからず。
与に立つべきも、未だ与に権(はか)るべからず。


現代語訳(逐語/一文ずつ訳):

  • 共に学ぶことはできても、まだ共に道を歩むことはできない者がいる。
     → 一緒に勉強はできるが、価値観や信念を共有して実践するには至らない人もいる。
  • 道を共に歩める者であっても、まだ人生の基盤を共に築くには至らない者がいる。
     → 信念は合っても、困難を乗り越えて立つ力には差がある。
  • 共に立つことができる者であっても、まだ臨機応変に判断を共にすることはできない者がいる。
     → 真に信頼し、複雑な状況で判断を預けられる相手とは限らない。

用語解説:

  • 共学(きょうがく):共に学ぶこと。表面的な知識の共有段階。
  • 適道(てきどう):共に“道”(価値観・信念・人生哲学)を実践すること。
  • 立(たつ):信念を持って自立し、困難を乗り越え、継続的に立ち続ける姿勢。
  • 権る(はかる):臨機応変な判断や対応をすること。変化する現実における知恵・応用力。

全体の現代語訳(まとめ):

孔子はこう言った:

「共に学ぶことはできても、共に“道”を歩むことができるとは限らない。
道を共に歩むことができても、同じ基盤の上に共に立ち続けられるとは限らない。
共に立ち続けられる者であっても、複雑な状況において共に柔軟に判断し行動できるとは限らない。」


解釈と現代的意義:

この章句は、人との関係性の深まりには段階があることを明確に示しています。

  1. 学びを共にする(共学):表面的な協力関係。
  2. 信念・道を共有する(適道):価値観の一致。
  3. 困難に対し共に立つ(共立):継続的な実践力の共有。
  4. 変化・逆境に対応し合う(共権):高度な判断力・実行力の共有。

孔子は、人を信頼し深く関係するには、段階的にその人を見極める必要があると説いているのです。


ビジネスにおける解釈と適用:

1. “共学”=表面的な協業は入り口にすぎない

  • 一緒に研修を受けたりプロジェクトを組んだだけでは、その人と本当の意味で価値を共有できるとは限らない。
  • 表面的な関係に満足せず、「この人と本当に一緒に志を実行できるか」を見極めよ。

2. “共立”=困難を共に乗り越える経験こそ真の信頼を生む

  • 危機のときに共に立てる相手かどうかで、本当のパートナーかどうかが分かる。
  • 日々の小さな試練の積み重ねが「共立」を育てる。

3. “共権”=変化と不確実性に対応できる判断力が試される

  • 高度な意思決定や現場判断は、共通の思考基盤と経験に裏打ちされていないとできない。
  • 真のリーダーや経営パートナーとは、「共権」ができる相手である。

ビジネス用心得タイトル:

「共に学ぶなかれ、共に立ち、共に権れ──信頼は段階的に築け」


この章句は、チームビルディング、採用、幹部育成、パートナー選定、組織内信頼形成に極めて大きな示唆を与えるものです。

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