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人は節目を重ねて、自在へと近づく

人の成熟には段階がある。

若くして志を立て、三十にして土台を築き、四十で迷いが消える。そして五十にして、自分の道が「天命」であったと気づくようになる。六十になれば人の言葉に柔らかく耳を傾け、七十に至っては、自分の望みに従って行動しても、節度を失うことはなくなる。

このように、年齢を重ねるごとに心が整い、自在な境地に至るのが、理想の人生の歩みである。

歳を重ねるとは、ただ老いることではない。志を養い、迷いを減らし、節を守って心を自由にする道のりである。

目次

原文

子曰、吾十有五而志于學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而從心 欲、不踰 、

「吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)し、三十(さんじゅう)にして立(た)ち、四十(しじゅう)にして惑(まど)わず、五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)り、六十(ろくじゅう)にして耳(みみ)順(したが)い、七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほっ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず」

現代語訳(逐語/一文ずつ訳)

  1. 「吾十五にして学に志し」
     → 私は十五歳で学問を志すようになった。
  2. 「三十にして立ち」
     → 三十歳で自立し、学んだことをもとに人生の軸を確立した。
  3. 「四十にして惑わず」
     → 四十歳で物事に迷わなくなった。
  4. 「五十にして天命を知り」
     → 五十歳で自分の生まれ持った使命・天の意思を理解した。
  5. 「六十にして耳順い」
     → 六十歳で人の言葉が素直に聞けるようになった(反発せず、理解できる心境に至った)。
  6. 「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」
     → 七十歳になって、自分の心の欲するままに行動しても、道を外れることはなかった。

用語解説:

  • 志す(こころざす):目標や理想を定めること。
  • 立つ:人生の軸が確立する、自立する。
  • 惑う:迷う、判断にブレが出る。
  • 天命(てんめい):天から授かった使命・自然の摂理と自分の役割。
  • 耳順う(みみしたがう):聞くべきことを素直に受け入れることができる状態。
  • 矩(のり):道徳的規範、社会的なルール。
  • 踰える(こえる):越える、逸脱する。

全体の現代語訳(まとめ):

私は十五歳で学問に志し、三十歳で自立し、四十歳で迷わなくなり、五十歳で自分の使命を悟り、六十歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、七十歳には心のままに行動しても、規範を逸脱することはなかった。

解釈と現代的意義:

この章句は、孔子が自身の人生を回顧し、人として成熟していく段階を示したものです。ここには、「学ぶことは終わらないプロセスであり、内面的な成長には時間と積み重ねが必要である」という思想が込められています。

  • 成長は一瞬では成し得ず、「志→自立→確信→使命→受容→自由の中の自律」へと進む。
  • 真の自由(=欲するままに動いても道を外さない状態)に至るには、長い修養の道が必要。

ビジネスにおける解釈と適用:

  1. 「十五にして志す」=若いうちに方向性を定めることの重要性
    • 若手社員には早い段階で「自分は何を目指すのか」を見つける機会を与えるべき。
    • 志を持つことで、学びや挑戦が意味を持つようになる。
  2. 「三十にして立つ」=自立した判断と責任を持てること
    • 職業人として自分の力で判断し、実行できるようになる年齢。
    • 自らの専門性やリーダーシップを持ち、組織の中で存在感を示すフェーズ。
  3. 「四十にして惑わず」=判断力と信念の確立
    • 多くの経験を経て、自分の価値観が定まり、ブレずに判断できる段階。
    • 中間管理職や役員にふさわしい人格的安定。
  4. 「五十にして天命を知る」=社会的使命の自覚
    • 自分の立場・役割・社会的な責任を理解し、貢献に軸を置いた生き方へ移行。
    • 「利己」より「利他」「継承」にシフトする時期。
  5. 「六十にして耳順う」=受容性のあるリーダー
    • 批判・異論を受け入れ、聞く力に長けた成熟したリーダー。
    • 若手を活かし、意見を尊重する包容力。
  6. 「七十にして矩を踰えず」=自己と規範の完全な一致
    • 道徳的判断と自分の欲求が矛盾しない、最高の内的自由を手に入れた状態。
    • いわば“品格の完成”。

ビジネス用心得タイトル:

「人生の段階を知り、成長の道を歩む──志・自律・受容・自由の完成」

この章句は、人生を通じた成長の構造モデルとして、現代のキャリア形成や人材育成にも非常に活用しやすいものです。

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