K工場の課題
K工場では、受注処理や生産指令の報告手続きが煩雑で、必要な情報が適切に伝わらない状況にあった。生産計画書に至っては、24部も発行されているという非効率な状態が続いていた。これを改善するための方法を検討してほしい、というのが要望だった。
会議での取り組み
「他人に頼らず、自分たちで解決しよう」と方針を掲げ、関係者全員に現在使用している帳票類を持参して会議に集まってもらった。伝票類を仕事の流れに沿って黒板にピンで並べ、一つひとつ順番に目的と問題点を挙げていった。そのうえで、対策案を議論しながら意見を黒板に書き込んでいくという手法をとった。
結果と改善内容
その結果、私の意見など全く必要なかった。関係者だけの議論で、瞬く間に簡素化と円滑化の道筋が見いだされ、その場で常務が即決する運びとなった。
生産計画書は、わずか8部で済む形に落ち着いた。その間、たったの2時間足らず。こうして、数年にわたって関係者を悩ませ続けてきた問題は、あっさりと片付いてしまった。解決の方法は、あくまでも常識に基づいたものであった。
専門的手法への疑問
もし専門的な技法を用いて分析し、改善案の検討や作成、報告会などを行っていたとしたら、改善案をめぐる無駄な論争が起こり、たとえ案が決まったとしても「押しつけられた」という不満が残る程度に終わることは、これまでの経験で十分に理解している。時間と労力を多く費やせばよいというものではない。それどころか、そうしたやり方は知恵のない者が陥る典型的な愚策だ。
現場主体の問題解決
このような例が示すのは、問題解決には複雑な手法や外部の専門家に頼るのではなく、現場の関係者が自らの業務を見直し、常識的な方法で取り組む姿勢が重要だということである。
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