現在の事業が低収益や赤字に陥っている会社にとって、まずは自社の事業を見直すことが重要です。ここで挙げられている事例から、社長が新商品や拡大を考える前に既存事業を点検し、収益を改善するための実践的なアプローチについて考えます。
1. 商品構成の偏りをなくす
- 例として、N社はサッシに依存しており、商品構成が偏っているため、利益が上がらないことが問題となっています。このように、一本の商品に依存するビジネスは、低成長時代には厳しいです。多角的に収益源を増やし、販売効率を高める商品構成が求められます。
2. 顧客のニーズに応じた品揃え
- 新しい商品を扱う場合、顧客ニーズと市場をよく理解し、それに見合った品揃えを考えることが大切です。S社とM社の家電販売店の照明器具販売の例では、家電と同じように考えた結果、顧客ニーズを外していたために販売が伸び悩んでいます。顧客の購入動機や購買行動を見極め、各商品の特性に応じた陳列や販売戦略を練ることが必要です。
3. 市場調査を重視
- 自社の商品やサービスが、どの顧客層に響き、どれだけの需要があるのかを調査することは重要です。例えば、家電の販売店が「個人住宅の新築顧客」と「補充買い顧客」に注力することにより、効率的に販売計画を立てることができ、収益性の向上に繋がります。
4. 新事業を安易に始めない
- 現行の事業で課題がある場合、すぐに新商品を出したり拡大したりするのではなく、まず現状の事業を見直し、収益性を改善することが先決です。会社を拡大する前に、既存の事業の内容や収益体質を充実させることが低成長時代には特に重要です。
5. 現場からの情報収集
- 社長自身が直接現場に出て顧客と接し、実際にどのようなニーズがあるのかを理解することが不可欠です。現場の情報やお客様の意見をもとに、現在の事業のどこを改善すべきかを見つけることが、会社の収益改善に繋がります。
6. 拡大よりも足元を固める
- 低成長時代においては、拡大の夢を追いかけるよりも、まず自社の体質を強化することが重要です。事業の収益性や効率を徹底的に見直し、利益を最大化するための施策を講じることが、長期的な生存に直結します。
まとめ
事業を成功させるためには、新しいことに飛びつくのではなく、現在の事業をしっかりと見直し、基盤を固めることが先決です。各社の例に学び、外部の情報と顧客のニーズを活用し、既存事業の収益を最大化する方法を探ることが求められます。
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