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志を語り合うコミュニケーション

365日のコミュニケーションの中心は小さなPDSがメインであるが、それだけやっていたのではモチベーションは高まらない。状況によっては気分が滅入ることもある。そこで、ときにはロマンや志を語り合うことも必要だ。たとえば「わが社の商品とは何だろう?」というテーマはどうだろうか。筆者はよく、研修などで「あなたの会社の主力商品は何ですか?」と質問する。「テレビだ、自動車部品だ、惣菜だ」という答えが返ってくる。それでいいのだろうかと思わず考え込んでしまうことも稀ではない。それらは一般名詞であり、その会社の付加価値を表現したものではないからである。たとえば化粧品会社であれば、わが社の商品は「化粧水や乳液です」ではなく、「美しさがもたらすハッピー感」となるのではないか。長期的に業績を上げている会社や部門では、必ずこの種のコミュニケーションが何らかの形で行なわれているものである。

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