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第三章  馬飼いの処罰か、国の威信か

目次

章の要点と要約

背景と経緯

太宗が特に寵愛していた一頭の名馬が、病気もないまま急死してしまった。怒りに駆られた太宗は、その飼育係を処刑しようとします。

そこに登場するのが、長孫皇后です。彼女は諫めの言葉として、**『晏子春秋』**に見える斉の景公と名臣晏子の逸話を持ち出します:

  • 景公が馬の死に怒って馬飼いを殺そうとしたとき、晏子が言った三つの罪:
    1. 飼育の不備(これは馬飼い自身の罪)
    2. 君主に無用の怒りを誘発させた罪(民衆の怨嗟を招く)
    3. 外交上の信用を損ねる罪(諸侯からの侮蔑)

この話を引用した長孫皇后の説得により、太宗は怒りを静めます。


太宗の反応と評価

皇后の一言により、太宗は怒りから覚醒し、飼育係の処罰をやめ、理性ある為政者としての姿勢を取り戻します

太宗は房玄齢に向かって、

「皇后は私の心に水を注ぐように、教え導いてくれる。これは非常に有益である」

と語り、皇后の賢明さと諫言の重要性を称賛します。


教訓と現代への示唆

1. 私情で人を裁くことの危うさ

感情に駆られたリーダーの衝動が、社会的信頼と威信を損なうリスクを描いています。特に「君主が馬のために人を殺す」という噂が立てば、為政者としての品位・国家の品格が失われてしまうという警告です。

2. 公私混同が生む三重の損失

晏子の「三罪」は、個人→社会→国際というレベルで波及するリスクを順に示しています。これは現代の企業統治や政治判断にも通じ、リーダーの私怨が外部信用に直結するという構造は不変です。

3. 進言できる環境と信頼関係の重要性

太宗が皇后の言葉を素直に受け入れたのは、皇后との深い信頼関係と、諫言を喜んで受け入れる姿勢があってこそ。権力者の「聞く耳」があってはじめて、忠義の声が活きるのです。


長孫皇后の役割と位置づけ

長孫皇后は、貞観政要を通して最も政治的かつ人格的影響力をもつ后妃として描かれます。この章ではその特徴が特に際立っています:

  • 情緒ではなく理を以って説く(故事引用)
  • 相手の顔を立てつつ行動を正す(過去に読んだはずとやんわり注意)
  • 為政者の怒りを治め、国の威信を守る(内助の功の極み)

結論

この第三章は、政治とは感情ではなく制度と信頼によって保たれるものであることを、身近な例から描き出した秀逸な一章です。

「怒りは人の本性だが、それをどう制するかが為政者の格である」──その言外の主題が、太宗と長孫皇后の対話に色濃くにじみ出ています。

『貞観政要』より(駿馬の死と皇后の諫言)


1. 原文:

太宗有一駿馬、特愛之、恆於宮中養、無病而暴死。太宗怒養馬宮人、將殺之。
皇后諫曰:「昔齊景公以馬死殺人、晏子數其罪云:
『爾養馬而死、爾罪一也。使公以馬殺人、百姓聞之、必怨吾君、爾罪二也。
諸侯聞之、必輕吾國、爾罪三也』。公乃釋罪。
陛下嘗讀書見此事、豈忘之邪?」
太宗意乃解。又謂房玄齡曰:「皇后庶事相沃、極有利益爾。」


2. 書き下し文:

太宗、一頭の駿馬を持ち、特にこれを愛し、常に宮中にて養わしめていた。
その馬が、病もなく突然死んだため、太宗は怒り、養馬の女官を殺そうとした。

皇后がこれを諫めて言った、
「昔、斉の景公が馬の死を理由に人を殺そうとしたとき、晏子はこう罪を数えました。
『お前が馬を死なせたこと、これが第一の罪である。
公(君主)がそれを理由に人を殺せば、民は必ずその暴虐を恨み、これが第二の罪。
諸侯がその話を聞けば、我が国を軽く見ることとなる、これが第三の罪である』と。
そのとき景公は、罪を赦したのです。

陛下も書物でこの話をご覧になったはず。お忘れになられましたか?」

太宗はその言葉を聞いて怒りを解き、
さらに房玄齡に対して、「皇后は日頃より万事において私を助けてくれ、実に有益な存在である」と語った。


3. 現代語訳(逐語/一文ずつ):

  • 「太宗は非常に愛していた駿馬を宮中で飼っていたが、ある日突然死んでしまった。」
     → 病気ではなく急死だったため、強い感情的反応を示した。
  • 「太宗は怒り、馬を世話していた女官を殺そうとした。」
     → 直接的な責任があるかも不明なまま、処罰しようとした。
  • 「皇后は、斉景公と晏子の故事を引用して諫めた。」
     → 晏子が景公に三重の罪を説いた話を用いて戒めた。
  • 「陛下はこの話を読んだことがあるでしょう。お忘れですか?」
     → 書物から得た教訓を思い出させ、感情に任せた判断を諫めた。
  • 「太宗は怒りを解き、さらに房玄齡に“皇后の助けは実に有益だ”と称えた。」
     → 忠言を素直に受け入れた上、助言者の価値を認識して称賛した。

4. 用語解説:

  • 駿馬(しゅんめ):すぐれた馬。古代中国では王侯の象徴的存在。
  • 晏子(あんし):春秋時代の斉の名宰相。名言・逸話多数。
  • 景公:晏子に仕えた斉の君主。感情的な傾向があったが、諫言を聞く器量もあった。
  • 三罪(さんざい)
    1. 馬を死なせた罪(直接的過失)
    2. 馬の死を理由に人を殺すという過剰反応
    3. その行為により君主と国家の評判を下げる間接的損害

5. 全体の現代語訳(まとめ):

太宗は可愛がっていた馬を突然失った怒りから、世話役の女官を処刑しようとした。
それに対して皇后は、古代中国の君主・斉景公とその宰相・晏子の逸話を引き、
「感情によって軽々しく人を罰すれば、君主への信頼も国の信用も失う」と諫めた。

太宗はその諫言を受け入れて怒りを鎮め、
後に「皇后の助言は本当に自分にとって役立っている」と、房玄齡に語った。


6. 解釈と現代的意義:

この章句は、**「感情による誤った判断を、冷静な理によって正す」**という統治者の品格と、
それを支える者の重要性を説いています。

皇后は、君主の感情を否定するのではなく、**“既知の知識と事例”**を持ち出し、理に基づいて説得します。
それを素直に受け入れる太宗の姿勢にも、リーダーとしての成熟が見られます。


7. ビジネスにおける解釈と適用:

✅「感情が高ぶったときこそ、過去の教訓に立ち返れ」

怒りや失望の中で出す決断は危険。冷静に思考するための“事例に基づく論拠”が有効。

✅「助言する者は、直接否定せず、“思い出させる”言葉を使う」

“それは間違いです”ではなく、“〇〇で読まれたように…”という婉曲的かつ論理的な進言が有効。

✅「リーダーの誤りを正すのは、地位でなく信頼と理性」

皇后という立場もさることながら、その語り口と内容が説得力を持っていたことが、成功の鍵。


8. ビジネス用心得タイトル:

「怒りより理を──感情の判断を、知恵と歴史で正す勇気」


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