背景
貞観四年(630年)、太宗は洛陽巡幸を計画し、その準備として乾元殿の修理を命じました。しかし、給事中(政治監督役)の**張玄素(ちょう げんそ)**がこれを聞いて、詳細な上奏文で強く諫めます。
張玄素の五つの諫言
張玄素は、現状と過去の史例を対比しながら、五つの明確な理由で工事中止を訴えました:
- 人民の疲弊と過剰な労役への懸念
すでに民衆は戦乱で疲弊しており、徴発を嫌うと予測。 - かつての撤去と矛盾する贅沢
太宗自身が破棄した贅沢建築を、なぜ再び興そうとするのか。 - 急ぎでない事業に多額の浪費
巡幸に差し迫った理由はなく、国庫にも余裕がない。 - 民間の復興は未了
飢えと寒さが続き、完全復興には15年かかる見込み。 - 地理的合理性の欠如
関中の長安に比べ、洛陽は軍事的・政治的に不利。
加えて、乾元殿の建設がいかに過酷で浪費的だったか、隋の煬帝の例や阿房宮の悲劇を引き、歴史からの教訓を重ねます。
太宗の反応と評価
太宗は、「私の判断は、煬帝以下だったのか」と問い返しますが、張玄素は「行う悪が異なっても、結果が国の乱に通じるのは同じ」と毅然と答えます。
太宗は深く反省し、すぐに工事を中止し、張玄素に絹200疋を賜与。さらに、
「多くの従順な者よりも、一人の直言の士にこそ価値がある」
と述べ、忠義ある進言の意義を強調します。
これを見た魏徴は、
「張公には天の意思をも転ずる力がある。まさに『仁人の言葉、その利は広し』ということだ」
と称賛しました。
歴史的・思想的意義
1. 忠諫の具体例と最高峰の実践
この章では、張玄素のような低い地位の者が、自らの信念と民への思いから皇帝に対して正面から異を唱える姿が描かれます。
2. 太宗の「聞き入れる器」
反発せず即座に反省し、施策を改める太宗の姿勢は、理想的な為政者のモデルを示しています。
3. 「悪の形は違えど、帰するは乱」
これは、単なる贅沢批判ではなく、「制度の形が違っても、民意を失えば結果は同じ」という歴史哲学的洞察であり、現代にも通じる深い警句です。
4. 民本思想の表明
張玄素の意見には一貫して「民の疲弊」への配慮があり、国家経営の第一原則は民の安寧にあることが明示されています。
現代的な教訓と応用
- リーダーは都合の良い意見ばかりを求めてはならず、「直言する士」を重んじるべきである
- 贅沢や見栄を張ることによる財政支出は、組織や国の弱体化につながる
- 前例や過去の判断との整合性を軽視すれば、信頼を失う
- 「いま必要なものか?」という判断基準は、すべての政策・投資判断の根本
結論
この第二章は、「直言の価値」「聞く力」「贅沢と制度疲弊の連動」という三つのテーマを通じて、太宗治世の健全性と、それを支えた臣下の胆力を見事に描いています。
現代においても、政(まつりごと)や組織運営における普遍的な原理が凝縮された、最も示唆に富む章の一つです。
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