「コンフリクト(対立感情)」をどう解決するかチームワークを劣化させないために人間関係円滑化のコミュニケーションで、もう1つ、重要な押さえどころが残っている。「コンフリクト(対立感情)」に関することである。二人以上の人間が集まれば、必ずコンフリクトが発生する。それを避けたり、放置したりすれば、表面的な人間関係が出来上がり、チームワークが劣化する。だから、コンフリクトは解消しなければならない。リーダーはメンバーを集めて、コンフリクトの共有化と解消策について話し合う。ただし、この種のコミュニケーションを仕切るには、相当難度の高いヒューマンスキル(対人関係調整能力)がリーダーには要求される。経験的には、ファシリテーター的役割を担う人(中立的な立場で気づきなどを支援できる上位者や外部講師)の参加が必須である。
目次
コメント