ここに見られるのは、顧客ニーズを無視した業者の対応が、結果的に自身のビジネスチャンスを失わせているケースだ。K社が粉末冶金製の部品を求めていたとき、試作の段階で小ロットの注文にもかかわらず、どんな価格でもいいとまで提示しているのに、業者が「五千個以下は不可」と拒絶してしまうことで、K社の要望に応える機会をみすみす逃してしまった。
もう一つの例であるプラスチック成型業者も同様に、必要な試作用の新材料の少量注文を断られたが、別のメーカーが迅速に対応したことで、結果的にそのメーカーが信頼を獲得し、今後の継続的な取引のきっかけを得たのである。
顧客の注文を柔軟に受け入れられるかどうかは、ビジネスにおける成長と信用に直結する。製品を普及させたいのなら、顧客の要望に対応し、たとえ小ロットであっても、試作の段階で関係を築くことが長期的な利益につながる。顧客の満足度を高める柔軟な対応が、企業の発展に重要であることが示されている。
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