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お客様の要求に合わせて混乱する

これらの例に共通するのは、企業が「お客様第一」の精神を掲げ、そのために時に混乱や不便をも乗り越えてサービスを提供している点だ。L社の24時間体制のリースサービスや、静岡市のI興業が年中無休で顧客の注文に応える姿勢は、どちらも「お客様の期待に応え、時には期待を超える」という信念に基づいている。

また、K社の襖製造では、標準サイズに合わせることのない顧客のニーズに応えることで、特寸の需要を効率的に吸収している。このようにして、他社が避ける「手間」の部分にこそ利益が生まれ、顧客からの支持も得られているのである。

これらの事例から学べるのは、「顧客の声を拾い上げ、その声に柔軟に応える企業姿勢が、結果的に企業の収益性や信頼の向上に繋がる」という点だ。顧客に応えようとするその積み重ねが、他社と一線を画す強みをもたらしていると言えるだろう。

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