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「経営理念(志)」の書き方

経営理念(志)は、企業の根幹をなすものであり、経営者や従業員が共有する価値観や目指すべき方向性を示すものです。この経営理念は経営計画書に明確に記載されるべきであり、以下にその書き方を解説します。

目次

「経営理念(志)」の書き方


1. 企業の存在意義を考える

まず、あなたの企業が存在する理由や目的を明確にします。それは社会にどのような価値を提供するのか、何を大切にして事業を展開しているのかを深く考えることが必要です。

2. 短く、分かりやすく

経営理念は、すべての関係者が共有するものです。そのため、簡潔で分かりやすい言葉で表現することが求められます。冗長にならないように、ポイントを絞って表現しましょう。

3. 未来志向を持つ

現在の状況だけでなく、未来に対するビジョンや目標も経営理念に盛り込むことで、組織の方向性や成長の方向を示すことができます。

4. 具体的な行動指針を設定

経営理念だけでは抽象的すぎる場合、具体的な行動指針や目標を併記することで、日々の業務においてもその理念を具現化する方向性を示すことができます。

5. 定期的に見直しを

市場の変化や社会状況の変動など、外部環境は常に変わっています。経営理念もその変化に応じてアップデートが必要です。定期的に見直しを行い、適切な方向性を維持しましょう。

経営理念が思いつかない時は

経営理念が各論の結果として形成される

経営理念が最初から必要とは限りません。

多くの経営者が、経営計画書を作成する際に経営理念から始めようとしますが、真の理念はそこから始まるものではないかもしれません。具体的な方針の実行と、その積み重ねを通じて、経営理念が自然と浮かび上がってくることがあります。

経営理念は、一連の行動の結果として得られるものであり、単に考えるだけのものではありません。実際のアクションが必要です。

経営者の中には、経営理念がなければ企業文化が築けないと感じる人もいますが、これは誤解かもしれません。

実際のビジネスの場で、経営者が方針を設定し、社員がその方針に従って行動し、その反応と結果を通じて、企業文化が形成されるのです。

高尚な経営理念を掲げても、具体的な方針がなければ、真の企業文化は生まれず、方針があってもそれが実践されなければ、企業文化は育たないのです。

経営理念を掲示するだけであれば、簡単にできるかもしれません。しかし、実際の企業文化は、全社員が一丸となって築き上げるものであることを忘れてはなりません。


まとめ

経営理念は、企業の心臓部とも言える部分です。それをしっかりと経営計画書に記載することで、企業の方向性や価値観を明確にし、関係者全員で共有することが可能となります。経営理念の策定と記述は、企業の成功の鍵とも言えるでしょう。

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